TOYO SOGO SERVIDE 株式会社東洋相互サービス

OUTSOURCING
SERVICE

アウトソーシング

東洋相互サービスのアウトソーシング(業務委託)サービスは、少人数のサポートから工場・建屋単位のサポートまで、
お取引先様の幅広いニーズに合わせて、各部門の製造作業を請け負い、お取引先様の業務効率化・コスト削減・品質向上を実現いたします。

ただ単に仕事を請け負うだけでなく、管理責任者を常駐させ、日々の管理はもちろんのこと、
社員教育を徹底することで、スタッフ一人ひとりのレベルアップに努めております。

また、配置する管理責任者は、高い専門能力と組織の総合力を活かして、効率的な請負プランを作成し、
人件費や開発費などのコスト削減をご提案いたします。

STRENGTH

当社のアウトソーシングの
特徴・強み

  • 業務に即したマネジメント

    管理監督者の常駐や作業標準化による安定運営
  • 教育・研修体制の構築

    新⼈の受⼊れ教育から安全・品質・5S等の研修などを定期に実施
  • コンプライアンス重視

    労働基準法・派遣法・労災対策を徹底
当社のアウトソーシングの特徴・強み当社のアウトソーシングの特徴・強み

MERIT

当社をご利⽤いただく
メリット

  • 01コスト削減
    コスト削減

    ⼈件費・教育費・管理費
    など

  • 02⼈材確保の柔軟性
    ⼈材確保の柔軟性

    採⽤リスクの回避

  • 03品質・⽣産性の向上
    品質・⽣産性の向上

    プロによる標準化
    ・改善活動

  • 04リスク分散・BCP対策
    リスク分散・BCP対策

    外部委託により
    対応⼒を確保

INITIATIVE

INITIATIVE

業務改善への
積極的な取り組み

当社では従業員に対し、提案活動が活発になるよう、改善提案推進委員会を設け、指導・援助を実施しています。
年間2,000件以上の業務改善提案を行い、お客様のコストカット、生産性向上、安全性強化に貢献しています。

  • CASE /01
    原料のロスを無くし、年間4,000万円のコスト削減!
    改善内容

    フィルムの製造⼯程において両端に必ずロスが発⽣してしまうため、⾼価原料を使⽤する製品においては多⼤なムダが⽣じていた。

    当社社員よりロスとなる部分には⾼価原料を使⽤しない形で⽣産する⽅法を提案し、⼤幅なコスト削減に成功した。

    原料のロスを無くし、年間4,000万円のコスト削減!
    改善前
    改善前
    改善後
    改善後

    新たな生産方法で原料のロス削減に成功

    年間4,000万円のコスト削減!
  • CASE /02
    廃棄原料容器の最適なリサイクルを提案し、年間200万円以上のコスト削減!
    改善内容

    廃棄予定の原料を保管する容器が、原料処分の都度使い捨てとなっていた。

    当社社員より容器のリサイクルを提案し、容器の耐久性に問題が起きない範囲でリサイクルできる最⼤回数の案出を⾏った。
    結果、容器の使⽤回数が1/7に減少し、⼤幅にコストを削減することに成功した。

    廃棄原料容器の最適なリサイクルを提案し、年間200万円以上のコスト削減!
    改善前
    改善前
    改善後
    改善後

    容器代の購入コストを削減に成功

    年間200万円以上のコスト削減!
  • CASE /03
    ⽣産管理システムにより、年間300万円以上の経費削減や⽣産性向上、安全強化に成功!
    改善内容

    当社従業員の過去の業務経験を⽣かし、アナログな⽣産管理を⾏っていた現場に⽣産管理システムを構築。
    経費削減だけでなく、⼤幅な⽣産性の向上、安全⾯の強化に成功した。

    改善前
    ⽣産⼯程の進捗を⼿書きで管理⽣産⼯程の進捗を⼿書きで管理

    ホワイトボードに⼿書きで予定組みをしていたため、時間がかかっていた。また、各⼯程のリアルタイムな進捗が分からなかった。

    ⾜を使って進捗を確認⾜を使って進捗を確認

    進捗の確認の際、担当者が⼯場内を回って確認する必要があり、かなりの労⼒を要していた。

    受注データを⼿書き受注データを⼿書き

    ⼿書きの受注データから品名・数量・納期を⼀品⼀品チェックし、予定組み⽤のホワイトボードに記⼊していた。

    各種点検表類はコピーして保管各種点検表類はコピーして保管

    各設備・ラインで点検が必要なため、事務所で必要な枚数分紙の点検表を⽤意する必要があった。また点検後は保管が必要なため、⽂書の保管スペースを圧迫していた。

    • 紙・ホワイトボードに予定を記入
    • 進捗確認
    • 点検表・工程管理表類の作成
    • 受注データ転記
    • データ分析
    • 点検表の
      保管・コピー
    改善後
    改善後
    PC・タブレットでリアルタイム管理PC・タブレットでリアルタイム管理

    手書きでの予定組みが不要となった。また、リアルタイムな進捗確認が可能になった。

    削減効果 約60分/⽇
    事務所で進捗確認できるようになった事務所で進捗確認できるようになった

    進捗の確認は事務所のPCでいつでも確認できるので、問い合わせに対し素早い回答が可能になった。

    削減効果 約90分/⽇
    受注データを⽣産管理システムに連携受注データを⽣産管理システムに連携

    情報連携により、品名・数量・納期を⼀品⼀品手書きで書き写す必要がなくなった。

    削減時間 約50分/⽇
    ペーパーレス化により経費削減に成功ペーパーレス化により経費削減に成功

    データをサーバー保管する事で、紙代・印刷代の削減に成功。⽂書保管スペースにも余裕ができた。

    紙代・印刷代・保管スペース削減!

    年間300万円以上の経費削減、生産性向上、安全性強化に貢献できた。

主な導⼊先業種と業務の例

製造業(電⼦・⾷品・⾃動⾞・化学)
  • 製品の組⽴・加⼯・検査・梱包
  • ⽣産ラインの⼀括請負
  • 品質管理補助、在庫管理、ピッキング
  • 清掃・廃棄物管理
  • ⼯場の設備保守・点検補助
製造業(電⼦・⾷品・⾃動⾞・化学)製造業(電⼦・⾷品・⾃動⾞・化学)
物流業(倉庫業、運送業)
  • ⼊出庫作業・仕分け・棚卸
  • 梱包・発送・ラベル貼り
  • 物流センターの運営代⾏
物流業(倉庫業、運送業)物流業(倉庫業、運送業)
FLOW

FLOW

サービスの流れ

東洋相互サービスでは、製造・物流・事務などの業務を一括して請け負い、お客様の業務効率化とコスト削減をサポートします。
以下の流れで、円滑な業務スタートを実現いたします。

  • 01
    お問い合わせ・ご相談

    まずはお気軽にご相談ください。現在の課題やアウトソーシングを検討されている業務について、ヒアリングさせていただきます。

    お問い合わせ・ご相談
  • 02
    現場調査・ヒアリング

    担当者が実際の作業現場や業務内容を詳しく確認し、必要な人員数・スキル・業務フローなどを把握いたします。

    現場調査・ヒアリング
  • 03
    業務提案・お見積り

    ヒアリング内容に基づき、最適な業務体制・人員配置・管理体制をご提案し、あわせてお見積りをご提示します。

    業務提案・お見積り
  • 04
    業務設計・準備

    ご契約後、作業手順書の作成やスタッフの教育、シフト調整など、スムーズな稼働開始に向けた準備を進めます。

    業務設計・準備
  • 05
    業務開始・運営

    現場責任者のもとで業務を遂行します。
    品質・納期・安全管理を徹底し、貴社の業務負荷を大幅に軽減いたします。

    業務開始・運営
  • 06
    改善・報告・アフターフォロー

    定期的な報告とともに、業務の効率化や改善提案も実施。
    常に現場の状況を把握し、柔軟に対応いたします。

    改善・報告・アフターフォロー

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